ブログの説明

明治大学・波戸岡景太の公式ブログです。主に、自身の研究成果や大学院(総合芸術系・波戸岡研究室)関連の情報をお知らせします。

8/07/2019

オイスターベイにて

今夏のフィールドワークは、ニューヨーク。トマス・ピンチョンが高校時代を過ごした町オイスターベイへ行ってきました。マンハッタンのペン・ステーションから東へ一時間半ほど電車に乗り、のんびりとしたロングアイランドの小さな駅で下車。


古き良きアメリカをしのばせるメインストリートを抜けて坂を越えると、かつてピンチョンが勉学に励んだオイスターベイ・ハイスクールが見えてきます。


夏休みの校舎では、サマーキャンプの生徒たちがバスケットボールの練習中。親切な警備員さんに案内されて校舎を歩いていくと、廊下に卒業生たちの写真が飾られていました。見ると、すぐそこにピンチョンの写真が! 




今でこそネットで簡単に見られる写真ですが、こんなふうに自然に飾ってあると、本当にここでピンチョンが学んでいたんだな、と嬉しくなってしまいます。この日は一日中快晴で、ビーチにはのんびりとした時間が流れていました。